「区民ひろば」ってどんなところ?
― 様々な活動に利用できる場所です

●乳幼児、児童、学生、成人、高齢者といった世代の枠を越えた交流が可能な場です。
●地域社会が元気になるための場、区民の自主的な活動や生涯学習をサポートする場です。
●乳幼児の遊び、子育て、相談および保護者の交流の場です。
●高齢者福祉のためのサポート、教養の向上およびレクリエーション等の場です。

― その他様々な活動に利用できます。

さくら第一のご案内

さくら第二のご案内

「区民ひろば」使うには?
― 「利用登録申請」が必要です

●利用にあたっては、個人利用・団体利用ともに、区民ひろばの「利用登録申請」を行ってください。
*登録の際には、住所と氏名が記載されており確認のできるもの(保険証、運転免許証、公共料金領収書など)をお持ちください。
*乳幼児、小学生については、利用登録申請書は保護者の方に記入していただきます。

利用者・会員・スタッフ

具体的に何ができますか?
― おすすめのプログラムがあります

●さくら第一、さくら第二ともに利用者の皆様に楽しんでいただけるようにプログラムを企画しております。

第一のプログラム

第二のプログラム

季節行事

NPO法人が企画したプログラム以外で楽しみたい!
― 自主活動サークルはいかが?

●自主活動サークルに入って楽しんでいただくことができます。また仲間で集まって新しくサークルを作り、区民ひろばさくら第一や第二を活動の場にすることもできます。

第一で活動中のサークル

第二で活動中のサークル

*区民ひろばを活動の場とする「自主活動サークル」については、豊島区が定める規約を満たしている必要があります。新たにサークルを作る場合などには、窓口にお問い合わせください。