利用者とは

ひろばさくらの主催事業又は自主サークル活動に参加する方や、出前事業やひろば課主催のイベントに参加する方、他にロビーや子育てスペース等で自由に過ごすことができます。
各事業やイベントに関しては「月のカレンダー」「定例プログラム」(第一) (第二) 「季節行事」をご覧ください。
自主サークルについては、「サークル一覧」(第一) (第二) を参考にしてください。
不明な点は、区民ひろばさくら第一・第二にお問い合わせください。

会員とは

会員とは、地域コミュニティーづくりのために「非営利活動法人ひろばさくら」に入会し、ひろばさくらの企画・運営に参画してくださる方のことをいいます。
興味のある方はひろばさくらまでご連絡ください。

理事会

年に一度の総会や毎月の理事会への出席やひろばさくらの企画・運営に携わっています。

運営部会について

ひろばさくらには3つの運営部会があり、会員はいずれかの部会に所属し、それぞれの目的に沿い行事を企画・運営しています。
地域コミュニティー作りに一緒に参画してくださる幅広い年代の方を随時募集しております。

世代間交流部会

地域の方々が世代を超えて交流できる楽しい企画を考えて活動しています。皆様からのアイデアも募集中です!
行事例)スパイス講座

こども部会

子育て世代の仲間作りやリフレッシュのお手伝い、こどもたちの経験の幅を広げられるような事業を拡げられるような事業を計画しています。
行事例)ハーバリューム作り

いきいき部会

地域・利用サークルの方の交流を図りいきいきと元気に楽しんでいただける事業を目指しています。
行事例)ボッチャ

スタッフとは

スタッフとは、ひろばさくらでの施設管理やコミュニティーづくりに携わってくださる方のことです。不定期に募集があります。